メンタルトレーニング講座 2019 7月

未分類

メンタルトレーニング講座

 先日、四郎丸教室で行われたメンタルトレーニング講座に参加した。

 講座で印象に残った事柄を少し。

そろばんでもスポーツでも技術だけを伸ばす努力をしても上手くなれない、限界がある。

この限界を超えるには、礼儀や知識を身に付け人間性を高めなければならないことを学んだ。

トップアスリートは礼儀正しく、言動に好感をよせる。

野球の大谷選手のおじぎはテレビ画面で大きく映し、見ていても気持ちがいい。

大谷選手、プロボクシングの村田王者は、スポーツに関係のない本でもよく読むことで知られている。ムダと思えるような知識でも身につけている。 ボクシングの村田王者は、哲学者の村田とも呼ばれている。トップアスリートは、引退後、医者や弁護士になったり、大活躍している。

メンタルトレーニングはゴルフ全英女子オープンで優勝した渋野日向子から学ぶところが大きい。

あの絶やさない笑顔が逆境を乗り越えるメンタル強化につながるようだ。笑顔は明るくギャラリーも楽しませた。笑顔を振りまいている間に逆境を乗り越えているのだろう。

渋野の笑顔はコーチから落ち込んだ時はつくり笑いでもいいから笑顔を、と指導されたと報じていた。

笑顔は心をコントロールできるとも。

渋野がコースに入る時、コースに頭を下げるシーンは素直な人柄を表しているように思える。おじぎは「ギャラリーの方もそうですけど、これからプレーするコースにも、それを整備してくれたみなさんにも感謝の気持ちです」という。「笑顔は世界で共通」

時々の風景 その31 

 先月、図書館に行く機会あった。

入り口に、「小・中学生美術展」の看板が目に入り何となく会場に入った。

 来場者は平日で初日のためか、私を含め高齢者が十数人、それも夫婦が多かった。孫の絵を見に来たのだろう。

 鑑賞?している様子はみな同じ。絵を見るより作者・孫の名前を探しているようだ。

 ジジババは自分の孫が可愛い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました