小学校の先生は大変だ 2019 6月

未分類

小学校の先生は大変だ

新潟日報に毎水曜日、先生と保護者が「つぶやき」を投稿されている。

「叱る子もままならない」(5/8)「子供たちの言動で、目に余るものがあれば、しっかりと叱り、正すことが教師の役割でもある。しかし、今は叱る前に一度考えてしまう。なぜなら、「何で僕ばかり」「何ですか。教育委員会に言いますよ」とすぐに反論する子どもたちが多いからである。(後略)(小学校教員) 

これに対し、元高校教員の方の投稿(5/22)(前略)「教育委員会に言いつける」と言われても恐れることはないと思う。(中略経験談)現役の先生方、どうか自信を持って子供たちを叱って、正しく、育ててください。

 (私たち私塾は、お金を頂いて指導しているので、何と言われようが悪いことを正すのが責務だ)

時々の風景 その30 

 私は庭の空き地にブルベリー・ラズベリー・ブラックベリー・カシスを育てている。その他、畑を借りて苺を育てている。

これらの果実が実るころはジャム作りで忙しい。

先日、苺をたくさん頂いた。

孫(香弥)が「もらった苺でお母さんがジャムを作ったんだよ」「店で売っているのより美味し」「言っちゃ悪いけどおじいちゃんが作ったのより美味しいよ」と。

 参った!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました