【あの尾木ママがそろばんを絶賛】2013年6月

そろばん

教育評論家「尾木ママ」がそろばんを絶賛

今日はそろばんの魅力再確認!!○○式なんかはかえって危ない!
しかし、そろばんを土台にしたフラッシュ暗算は本当にいい!! 脳が活性化、生活の中で伸びるのだ。

それに地頭もよくなり他の科目も伸びる総合司令本部みたいな脳の前頭連合野も良くなる。 今こそそろばん見直しに、力を入れた方がいいのでは…
小学校3,4年で年間わずか2~4時間じゃ話にならないわね。
メソポタミア地方、四千年もの前に生まれた「砂そろばん」漢字の二千三百年まえより古い。江戸の寺子屋、「読み」「書き」「そろばん」とはよく言ったもの❢ 学力の土台、良くわかってたみたい?そろばん見直した。
尾木ママです♡

(引用:尾木ママブログ|「そろばん」2013.4.8

 

 

そろばん塾に通う子ども全国2000人調査で分かったこと

アンケートでは子供をそろばん塾に通わせている親の声を聞いています。
一番多かったのは

・「集中力や忍耐力がついた」

・「コツコツ努力する自学自習の習慣がついた」

・「自信がついた」

・「物事をテキパキ処理できるようになった」などでした。

 また、すでに大学生以上のそろばん上級者に話を聞くと、そろばんで身に付くひとつに「記憶力」をあげる人が少なからずいます

 

実は東大生にもそろばん経験者が沢山います

以前、東大生を取材したところ、ほとんどの人が小学生時代の習い事として、そろばんをあげました。

☆京大生にも多い、そろばん経験者

私(林壽郎)が京大の医用高分子研究センターにいた時、教え子全員が、小学校時代そろばんを習っていました。

(引用:子育て雑誌「edu エデュー」の記事よりH23年9月号)

小黒珠算教室ではどうなんですか?

・「算数が良くなった」と良く耳にします。
・1級以上までがんばれた人は中学・高校で成績優秀です。
・ 医学部に進学した全員が、「そろばんやってて良かった」と言っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました