運を引き寄せる   2022 3月

未分類

  運を引き寄せる

 カーリング日本代表決定戦でロコ・ソラーレが北海道銀行との戦いで日本代表に輝いた。

NHK番組「“運命を変えよう”~カーリング代表決定戦の舞台裏」を見た。カーリングはメンタル面がとても大きく影響するスポーツ。自分たちの気持ちの持ち方次第で状況を180度変える事が出来る。その気持ちの変化(裏側)を紹介していた。(※:私は“運命を変えよう”を “運を引き寄せる”と訳した)

この番組を見て一気にカーリングのファンになった。

 日本代表決定戦で2連敗2連勝の後、次の試合で代表が決まる2時間のインターバルの時間に、吉田知那美選手は「私たちは運がない。神様は私たちに勝たせない。それならば、自分たちで運を引き寄せるしかない」をテーマに話し合った。

 吉田知那美選手は“ロコ・ソラーレらしさ”は“笑顔”と言われて、心のどこかにアスリートはこうでなければ、と「格好」をつけていたところがあった。負けてみんなが緊張しているとき、自分が緊張しているとは言えなかった。 

ありのままを出せばいい、喜怒哀楽のすべてを100%出そう。

小さな“運”でも運を感じたら大げさにでも喜び、運を積み上げよう、などと話し合った。

 さぁ~ 明日から生徒の点数が1点でも上がれば、自分のように喜ぼう!!  保護者の皆さんもどうぞ!!

  前記の「“運命をかえよう”・・・」の番組は、日常生活に参考になる場面が数多くあった。

ロコ・ソラーレの強さの秘密 ①安定感のあるフロントエンド ②世界の舞台で得た豊富な経験 ③圧倒的なコミュニケーション量

           中部電力のカーリングコーチ両角さんの解説より

 そろばんの上達法に置き換えると ①➡練習量に基づく自信 

②➡多くの検定・大会の豊富な経験 ③➡親・友達に悩みなどを話せる相手がいて、日ごろよくしゃべり、リラックスできる日常が多い  と置き換えた。

 両親みたいな夫婦になりたい

 「徹子の部屋」に出演した上白石萌音さんに心がほっこり。

徹子に「ご両親はどんな方」と振られると「両親はとても仲が良く、揉めているのを見たことがない」「両親みたいな夫婦になりたい」と応えた。両親を尊敬しているとも。

 また、テレビ番組「日曜日の初耳学」では、父親から「学び続けろ」と言われたことを紹介していた。この言葉も心に残る。

   人間性=謙虚さ=素直さ

 大谷選手の人気は二刀流のパフォーマンスだけではない。

目標達成シートに掲げている「人間性」(ゴミを拾う、いつも笑顔で怒った顔がないなど)の謙虚な態度だと思う。

 生徒の中には、○○級に合格すればいい。授業中の態度はどうでもいいと思っているのか?そんな生徒を見受ける。

注意すると、注意されるのが嫌だ、と先生を愚弄する態度や言葉(文章は控える)を発する。

家ではいい子らしい。上達は“素直さ”が一番

そろばんを通じて人間性も身につけて欲しい。

  時々の風景 その56

今年も出雲崎の漁船に乗っている(働いている)友人から真鱈を2匹貰った。 1匹は子が入っていてスピードスケーター選手の太い太もも、もう1匹はフィギュア選手の細いももの様な真鱈2匹。

昨年は真鱈をさばくのは初めてで、自己流で何とか刺身を作った。とれたてた魚の刺身は、身がプリプリしていてとても美味しい。

 でも、食材の美味しさは包丁の切れ味と包丁の使い方で決まる、と言われる。

そこで、今年は真鱈のさばき方をYou Tubeを見ながら、包丁を丁寧に研いで刺身を作った。

 確かに今年の刺身は孫たちも「美味しかった」と言ってくれた。

                    やりがいを感じた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました