私も暗算二段です 2019 3月

未分類

私も暗算二段です

 あるイベント会場で小さなお子さんのお母さんと話をする機会があった。そろばんの話をすると、「そろばん、良いですよね。私も暗算を習っていました」「暗算二段くらいとったかな?」『どこで?』「上越の方」「習い始めのころは、そろばんを習っていたが、先生がこれからは“暗算”をやった方がいいと、そろばんを止めて、暗算だけの練習に切りかえた」『そりゃァ、すごいね』

 そんな話から、フラッシュ暗算の話になった。「フラッシュ”暗算”はどうやって計算するのですかねぇ?」『えぇっ、暗算習っていたのでは?』「私が習った暗算は、数字を組み合わせて?」『筆算式?』「??・・・忘れました」

そろばん塾に通えば自然に暗算力がつくと思っておられる方がまだまだ大勢いらっしゃいます。塾の看板に、計算力・あんざん・集中力がつくと書いてありますからね。塾選びを間違うと、前述のように暗算力は身につかないことになります。塾選びは、暗算段位合格者数の実績を見て、又は、見学して指導方法を確認されることをお勧めします。

時々の風景 その28

 雪道での足跡で、その人が足が悪い人か、が分かる?

私の足跡は,きれいな跡ではなく、足を引きずった長く伸びた長靴の跡だ。

毎朝、痛さをこらえて交通安全パトロールに出かける。

私は脊柱管狭窄症&すべり症で両足がしびれる。治療にあそこが良いと聞けば、あそこにと、点々と治療院を訪ねた。

今、鍼灸院に。先生から歩き方が悪い、姿勢が悪い、と指摘され正しい歩き方を教わったがなかなか矯正出来ない。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました